経済成長の著しい名古屋エリアの転職事情について考察しまとめました

経済成長中の名古屋エリア転職事情まとめ

大手メーカーの求人も多い名古屋

名古屋のある愛知県を代表する産業というとやはり豊田市に本社を置く大手自動車メーカーTOYOTAがいちばんに思い浮かびますよね。また、名古屋には日産自動車や三菱自動車の工場もあり、その他自動車部品メーカーも多く存在します。そのため名古屋というと「車の街」というイメージが強いでしょう。

しかし実は名古屋には自動車だけでなく様々なメーカーが本社を置いています。ちなみに愛知県に本社を置く業界トップ企業のうち、7割が製造業だそうです。大手メーカーがこれだけ存在するということは、製造業に関わるあらゆる職種の求人も多いということですね。製造業には研究や企画・設計・開発・生産技術・品質保証といった理系の技能職から、営業・経理・総務・人事といった文系の仕事まで幅広い職種があり、さらに大手であれば各部署での求人数も多くなります。

製造業という業種が初めて、あるいは現職とは遠く離れた業界に関わる製品を作っている企業であっても、現職と共通する職種ならば経験を生かした転職が可能です。中途採用は基本即戦力を求めます。転職にあたってはこれまでの経験が転職先の企業でどれだけ戦力になるかをいかにアピールできるかが重要になってきます。同時に、新天地で自分がどのように生き生きと働けるかもしっかり想像してみましょう。

大手メーカーの求人も多い名古屋

名古屋に本拠地を置く有名企業を調べてみました。毎日の暮らしの中で必ず出会うような生活必需品を製造している会社が多いですね。代表的なものをいくつかご紹介します。

カゴメ 今や数あるケチャップメーカーの中でも日本の食卓で最も親しまれてきたのはカゴメではないでしょうか。ある世代にとってケチャップと言えばカゴメです。
ブラザー工業 もとはミシンの製造で有名になった企業です。現在ではミシンのほかファクシミリや複合機などの製造にもその幅を広げています。
シャチハタ 印鑑の製造元というとあまり企業名が浮かびませんが、シャチハタは誰でも知っていますね。スタンプ印の別名としても広く親しまれています。
リンナイ ガス器具のシステム開発および設計などで有名な企業ですが、ビルトインガスコンロやレンジフード、ガス瞬間湯沸器、ミストサウナ、床暖房など、ガスを使った様々な生活用品の製造も行っています。
バッファロー パソコンの周辺機器の製造を行っています。会社で使うパソコンモニターや外付けハードディスクなどで「Buffalo」の文字を見たことがある人も多いのではないでしょうか。
メニコン コンタクトレンズがまだ世に出始めた頃から長きに渡って業界を支え、牽引してきた企業ですね。研究開発から製造まですべて手掛けています。

名古屋には、日本全国の人々が毎日お世話になっている商品を製造している企業の本社がたくさんあるということがよくわかります。国民の暮らしを支える商品の製造の一端を担えると思うと、名古屋でのメーカー勤務はとても魅力的です。

名古屋エリアの転職事情

今後の名古屋の経済の動向は転職事情にも大きく関わってくるため、非常に気になるところですよね。経済が衰退すればその土地の人口は減り、ひいては自分の就業先も存続が危ぶまれる可能性も出て来ます。

名古屋は東京、大阪に次ぐ日本三大都市とも言われ、食文化や人々の気質、歴史なども含めて特徴の多い都市です。2020年には東京五輪の開催も決定しており、その期間中を含めて前後には外国人観光客が増えることを見込んで日本各地で様々な準備が行われつつありますが、名古屋もその例外ではありません。さらに、2027年には最高時速500kmのリニア中央新幹線が開通する予定です。これが開通すれば東京〜名古屋間は40分、海外から東京を訪れた外国人観光客の名古屋への流入や東京からの観光客数がぐんと増えることが予想されます。

そうすると製造業だけでなく、飲食業界やホテル・旅館業界などその他の商業も活性化することでしょう。アベノミクスによって円安になった経済状況が海外輸出を狙う自動車業界にとって追い風となっている今、製造業においてもさらなる経済成長が見込まれます。これから転職をして名古屋へ移住する人にとって展望は明るいと言えるのではないでしょうか。

名古屋で口コミ評価の高い転職エージェントTOP3
総合評価第1位
名古屋で口コミ評価No1パーソネル
総合評価第2位
名古屋で口コミ評価No2パソナキャリア
総合評価第3位
名古屋で口コミ評価No3リクルートエージェント
リクルートエージェント

ページのトップへ