名古屋で転職を成功させるための転職エージェントの選び方について考察しまとめました

名古屋で転職を考えるなら!転職エージェントの選び方

情報量が豊富な大手エージェント

転職に向かって動き出すなら、転職サイトや転職エージェント、転職フェアなど様々な転職支援サービスを活用するといいと思いますが、転職エージェントの選び方については悩むところだと思います。

リクルートやDODA、マイナビなど、情報量の豊富さが魅力の大手転職エージェントについては、求人件数が桁違いに多く、テレビや広告などでよく目にするような有名企業の求人も数多く含まれるため、幅広い選択肢から考えることができるという点が大きなメリットとして挙げられるでしょう。各業界に関する知識や各企業の採用条件、あるいは社風などに精通しているキャリアエージェントも多く、細やかなアドバイスを受けられることが期待できます。

そのほか、大手転職エージェントは開催している転職イベントや転職セミナーの数も多く、そういった機会を活用して企業の採用担当者から業務に関する話を直接聞くことができるのも魅力の1つです。

大手にはない情報・名古屋の転職に強い地元密着エージェント

では名古屋で長年人材サービスを営んで来た歴史と実績の豊富な地元密着エージェントに登録した場合のメリットについて考えてみましょう。

地元密着エージェントの強みとして、その地域でどんな会社が経済を支えて来たか、最近ではどんな企業が元気がいいかなど、地元の経済事情に詳しいこと、そして名古屋なら名古屋ならではの常識や企業の特色にも詳しいことなどが挙げられます。また、名古屋に本社を持つ、あるいは名古屋にしかない企業との長年に渡るパイプをしっかり持っていることから、転職の少ない企業を紹介できるという点も転職者の希望によっては非常に大きなメリットになりますね。

大手の転職エージェントでも各地方にオフィスを構えて全国対応しているところもあり、例えば東京を本拠地としながら全国展開する大手転職エージェントも名古屋勤務の仕事をいくつも紹介していますが、東京に本社がある企業の名古屋支社であることが多く、その結果職種によっては転勤が見込まれるケースも少なくありません。同じ名古屋勤務の求人情報でも、大手エージェントが持つ情報と地元密着エージェントが持つ情報にはこういった差異があるのです。

転職エージェントは複数利用する

転職をするにあたってどんな職種・業種を希望するかによっても選びたい転職エージェントは変わってきますが、最初はとにかく大手を複数社、そして希望転職先のある地元密着のエージェントを最低1社、という形で複数登録してみるとよいでしょう。

豊富な求人数を網羅すると言われる大手転職エージェントは全職種を網羅している場合が多いですがが、例えばパソナキャリアはIT企業やメーカー、リクルートエージェントは医療・製薬関係や電気・機械、テンプスタッフは外資系企業を始めとした英語を使う仕事といったように、多少得意な業種に偏りがあるケースもあります。さらに、業界・職種・転職者の年代にそれぞれ特化した転職エージェントもありますので、よく調べて気になるものはどんどん活用しましょう

ただし、転職エージェントを使った転職活動はキャリアアドバイザーとのマンツーマン体制で進められるため、どれだけ信頼関係を築くことができるかが勝負。あまりにも複数のアドバイザーと同時進行でやり取りをしたためにすべてが散漫になってしまっては意味がありません。最初は可能性を広げるために複数社に登録することをおすすめしますが、自己分析が完了し、目的の業種や職種が明確になってきたら、引き続き利用するエージェントを絞っていくといいと思います。

名古屋で口コミ評価の高い転職エージェントTOP3
総合評価第1位
名古屋で口コミ評価No1パーソネル
総合評価第2位
名古屋で口コミ評価No2パソナキャリア
総合評価第3位
名古屋で口コミ評価No3リクルートエージェント
リクルートエージェント

ページのトップへ